COLUMNコラム

年末調整の必要書類

年末調整の時期となりました。職場から書類の記載と生命保険控除のハガキ等の提出を求められる頃かと思います。今日は簡単にですが、年末調整にて一般的に提出必要な書類を記載しますのでご参考までに。

  1. 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
    全員、該当事項をご記入の上提出が必要です。※扶養の無い方も含みます。
    配偶者や扶養親族の所得も忘れず記入してください。
  2. 「基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書」
    全員、該当事項をご記入の上提出が必要です。
  3. 「給与所得者の保険料控除申告書」
    該当の控除がある方のみ、提出が必要です。
    該当事項をご記入、該当証明等を添付の上、提出してください。
    (添付書類) ①生命保険・地震保険の所得控除証明書
    ②小規模企業共済掛金・個人型確定拠出年金(iDeCo)の所得控除証明書
    ③国民健康保険料納税通知書・国民年金保険料控除証明書
    ※配偶者や扶養親族の国民年金・介護保険料も含みます。
  4. 令和5年の途中で入社し、前職で令和5年中に給与収入があった方
    (添付書類) ①前職の源泉徴収票(提出がない場合、年末調整ができません。ご注意ください。)
  5. 住宅借入金等特別控除の対象となる方
    (添付書類) ①住宅借入金等特別控除申告書(税務署から送付されます。)
    ②借入金年末残高証明書(金融機関から送付されます。)
    ・住宅ローンの借換えをした方:「借換え日」と「借り換え直前の当初住宅借入金残高」を確認できる資料を提出してください。
    ・本年中に住宅を取得した方:一定の要件を満たす場合、確定申告をして控除を受けることができます。
  6. その他
    医療費控除、ふるさと納税については、年末調整時の書類提出は不要です。
    確定申告をして控除を受けることができます。

年々複雑になっていく年末調整ですが、最近では電子化も進んできているようです。まだまだ紙で提出する会社も多いかと思いますが、ほとんどの人は源泉所得税が還付されると思いますので、それを楽しみに書類準備頑張りましょう!